FC2ブログ

東関東 平屋建築ブログ

東関東の郊外広めの土地にて、平屋建築記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

内装完成

一ヶ月ほど、内装の細かい残りをやっておりました。
忘れないうちにφ(..)メモであります。

dsc00475.jpg
床下点検口。
JOTO製 高気密型床下点検口 SPF-R6060F12 
またもやオーバースペック品です。ヤフオクで送料込み5000円くらいで出ていたので即買いました。

dsc00476.jpg
パカリ。床下は低いので、残念ながら収納は無しです。
(↑書庫に床下収納とか不要ですから。)
床下は防草シートを張ったので、何かあった時には汚れずに隠れることが出来ます。

DSC00515.jpg

書庫の棚板設置。美しい! 左側はコミック本1200冊収納可能です。

dsc00517.jpg

ガチャ棚設置。上下の板を同じ長さに切ったつもりが、何故か20cm違いました。
DIYにはよくあることだよね。。
この棚は、目につくところにあるので面取りを丁寧にやりました。

dsc00535.jpg

アームライト設置。軽快な動作で超安価(1000円)なIKEAのTERTIALです。
母屋でも使っており、リピートしました。

dsc00534.jpg

ただし、この製品を壁面に取り付けると、壁が干渉して完全に折りたたむことができなくなります。
止む無く土台を作りました。土台が傾いているので、折りたたむことが出来るようになりますが、今度は穴が傾いているために止めたい位置で止まらなくなります。
ビニールテープを軸に巻いて摩擦を増やして、止まるようになりました。

dsc00536.jpg
一箇所だけスイッチカバーが上手くはまらないところがあったので、ベニヤで作りました。

dsc00537.jpg

裏側はトリマーで彫込み。

------------------

以上、内装終了!
10月末から開始したので、4.5ヶ月かかりました。実働は週0.5~1日なので、2週間というところでしょうか。
小さい部屋ながら、大工・内装屋・塗装屋の作業をやり、なかなか楽しい体験が出来ました。

後はワイフの要望を受けてのアフターサービスを頑張りたいと思います(笑

関連記事
スポンサーサイト
2015/02/14(土) 17:58:55 はんなり書庫 トラックバック::0 コメント::0
<<北庭プラン | ホーム | カーペット張り>>

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://meehmeeh.blog.fc2.com/tb.php/159-e7b2a2ab
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。