FC2ブログ

東関東 平屋建築ブログ

東関東の郊外広めの土地にて、平屋建築記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

木部再塗装

GWの恒例行事である木部再塗装をしました。
いままでは母屋のデッキと玄関だけだったのですが、今年は、加えて農機具小屋とはんなり書庫も塗りました。
色々と木で物を作っていると段々増えてくる・・・


DSC01273.jpg

デッキ。これまで、0.5年、1.5年と再塗装しており、今回が2.5年目になります。
端の方にはひび割れが見られるようになってきましたが、骨組みは健常です。

材:ヒノキ・WRC
洗浄等準備30分、塗装30分、
オイルステイン(ガードラックPro) 使用量 0.5L。
今年は退色がみられないので壁は省略。

DSC01272.jpg

農機具小屋。
現在、建築から2.5年が経過していますが、最初にウッドロングエコを塗布してから放置状態でした。
太陽光が直撃する東西面はかなり傷んでおり、ステインを塗ることを決めました。

材: 杉
準備:20分 塗装1.5時間
ステイン使用料 2L

初めての塗布&ひび割れが多いため、吸収が激しいです。やはり、まめな手入れが必要だったか・・・
来年からは毎年塗ろうと思います。

DSC01270.jpg

はんなり書庫: 外装工事の時にオイルステインを塗布してから、1年強経過しています。今回が二回目。
若干の退色・反りがありますが、ひび割れは無い状態。

材: 杉
準備:10分 塗装1時間
ステイン使用料 1L

若干高い部分もありましたが、踏み台+スポンジ刷毛の延長棒で届きました。
塗料の吸いも少なく、思っていたよりも少量で早く終わりました。

--------------
Total
時間 4時間
塗料 4L(一缶)

TIPS 
スポンジに毛羽が付いている刷毛が塗料の含みが良く、タレも少ない。

来年の予定
デッキ、農機具小屋、傷んでいれば書庫。
塗料在庫なしなので、要注文

以上!
関連記事
スポンサーサイト
2015/05/09(土) 20:23:19 DIY トラックバック::0 コメント::0
<<基礎は続く・・・ | ホーム | デッキ基礎の基礎>>

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://meehmeeh.blog.fc2.com/tb.php/167-3ea52b65
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。