FC2ブログ

東関東 平屋建築ブログ

東関東の郊外広めの土地にて、平屋建築記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

二重窓作成 枠づくり

↓は工事中の写真ですが、はんなり書庫にはポリカ中空ボードで作ったハイサイド窓が合計7つ付いております。

DSC09862.jpg

ポリカでは防音・断熱が不十分で満足出来ない!ので、内側に二重窓を取り付けることにしました。
母屋で使った色ガラスやら、パイン材やらの廃材利用を兼ねています。
廃材利用=材料費が安いけど、設計・加工の手間は倍加するという、諸刃の剣であります。

DSC01283.jpg

角部の継の加工。トリマーの加工には、12mm合板の上に端材を留めてジグを作る方法が楽ちんです。

DSC01357.jpg

こちらは溝掘り。ガラスの厚さがが3mmと4mmの二種類なので、3mmのビットで巾4mmと5mmの溝を掘りました。

DSC01358.jpg

3mmビットで5mmの深さを掘ろうとしてこのザマです。。ジョイ本にダッシュしました。(ノ∀`)
掘る深さ<ビット直径が基本

DSC01359.jpg

丸のこでの切り出し2時間、トリマーでの掘り2時間ほど掛けて枠が出来ました。
関連記事
スポンサーサイト
2015/05/28(木) 08:39:56 はんなり書庫 トラックバック::0 コメント::0
<<ハイサイド窓完成 | ホーム | 伐採と植栽>>

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://meehmeeh.blog.fc2.com/tb.php/171-b196c304
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。