FC2ブログ

東関東 平屋建築ブログ

東関東の郊外広めの土地にて、平屋建築記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

ロングウッドエコ塗装


北庭プロジェクトを開始したのは2015/3/1でしたが、その遡ること二週間前にリーベからフェンス材・デッキ材をドッチャリ買っておりました。

dsc01782.jpg

こんな感じで14万円分の木材が、農機具ゴヤの前を占拠しています。

当時、「GWに備えて、早割!」的なキャンペーンをやっておりまして、10万円以上送料無料などの特典が付いておりました。
丁度GWあたりに使うだろうと思って買っていましたが、4ヶ月後の今日、やっと日の目を見ました。
しかしっっ。リーベのホームページでは、今も似たようなキャンペーンをやってて。。。もしかしていつでもやっているのかもしれぬ。。

まぁ、ハードウッドなどのホムセンで売っていない材料で、格安なのを見つけようとしたら、基礎の前の設計段階で買っておかないと、設計後に買おうとしても同じ材料が無かったり、高く付いたりするので、仕方ない部分はあります。
出来るだけ有り触れた材料を使うのがDIYの基本なのですが、どうしても、珍しい材料を使いたくなるのですよね。。

買った木材は主にブラジルセランガンバツ、別名ガラッパ。
黄色のなめらかな肌のハードウッドです。防腐性に富み、退色も少ないそうですが、念のため、ロングウッドエコを塗布しました。
一年でも寿命が延びればやる価値はある!と信じて。(というか、前回使った残りがマダマダある。)

DSC01784.jpg

上が塗装前、下が塗装後。塗装して太陽に当てた瞬間に、5年分くらいエイジングされる感じです。

DSC01781.jpg

70mm角の支柱塗装。

DSC01786.jpg

笠木や、控柱のためのハードウッド。リーベのアウトレットで買いましたが、メチャクチャ反っているか、メチャクチャ紫外線にあたっているかどちらかです。(上から三番目、下から三番目は6cm位反っていました。)
その分格安なので、使う場所を選べば何とかなります。

今日は、面材以外を塗装しましたが、塗装している時間よりも、並べたり、雨に備えて養生したりしている時間のほうが長かったです。梅雨時期は外構DIYは能率悪くなりますねT-T

関連記事
スポンサーサイト
2015/06/20(土) 20:47:50 北庭 トラックバック::0 コメント::0
<<もぐら と ぶどう | ホーム | 砂利搬入&土台金物>>

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://meehmeeh.blog.fc2.com/tb.php/177-4d30d769
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。