FC2ブログ

東関東 平屋建築ブログ

東関東の郊外広めの土地にて、平屋建築記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

敷石敷設 石割

北庭敷石敷設の続きです。

今日はグラインダーとタガネでインド砂岩をパカランパカランと割っておりました。
何度か失敗を重ねた結果、以下の方法が比較的上手くいく事が分かりました。

① 防具着用。(メガネと耳栓は必須。粉塵はさほどでもない。)

② 切りたい直線の表・裏にグラインダーでうっすら溝を彫る。
  グラインダー作業は腰も痛いので、あまり掘らなくてよいです。多分1mm位で、タガネがずれなければ良い。
  
③ 木材を10cm空けて置く。真ん中に切りたい線が来るように置いて、チョットづつ強めていく感じでタガネで叩く(下図)

④ 気分で、オモテウラひっくり返してみる。
⑤ なかなか割れずに、めんどくさくなったら南無三と呟いてから、おもっきり叩く。

151212a.jpg

石は圧縮には強いけど引張には弱いという性質があるそうで。このやりかたで、成功率8割くらいでした。
失敗するときは、叩いているのと全く関係のないところが割れたり・・・T-T

DSC02841.jpg

一番苦労したエリア。
左上の平行四辺形とその隣は本当なら一体でやりたかったのですが、色々失敗したのを寄せ集めた結果こうなりました。

DSC02847.jpg

全景。

DSC02850.jpg

反対側から。
関連記事
スポンサーサイト
2015/12/12(土) 21:45:42 北庭 トラックバック::0 コメント::0
<<敷石敷設 石固定 | ホーム | ☆嫁記事☆I LOVE♡珈琲④愛するアナログ道具その三(他種珈琲)>>

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://meehmeeh.blog.fc2.com/tb.php/195-3da94edc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。