FC2ブログ

東関東 平屋建築ブログ

東関東の郊外広めの土地にて、平屋建築記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

苔生す庭を目指して

赴任の間は北庭の小山を放置しておく予定でしたが、自然というのは放っておくと雑草やら苔やらが生えてくるわけで。
いい苔だったら良いのですが、だいたいゼニゴケだったりします。
折よく、もうすぐGWなので、やっちまうことにしました。

まず、表土の追加。スナゴケを植えるつもりです。

山砂(元からあった土) 30%
黒土 20%
ピートモス20%
赤玉 10%
鹿沼 10%
バーミキュライト 10%

で5cm厚さとしました。総額5000円なり。

DSC03625.jpg

ふかふかの土になりました。

次に、置き石をします。計画段階で色々な庭を調べたのですが、
有名な庭師である重森三玲曰く、「抽象化こそ永遠のモダン。」
・・・
・・・
分からん!
悩んだ結果、ジョイ本で買ってきた石をぶっ刺しました。

DSC03740.jpg

DSC03756.jpg

DSC03739.jpg

六方石10本で1.7万円なり。
途中、石がまっぷたつになるなどのアクシデントもありましたが、結構満足しました。
関連記事
スポンサーサイト
2016/04/25(月) 22:32:53 北庭 トラックバック::0 コメント::0
<<苔植え付け | ホーム | レンガ小路 レンガ敷>>

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://meehmeeh.blog.fc2.com/tb.php/203-baaf7f1b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。