FC2ブログ

東関東 平屋建築ブログ

東関東の郊外広めの土地にて、平屋建築記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

苔植え付け

GW3日目。私、ありがたいことに10連休を頂いておりますので、まだまだ庭いじりができます。
岩の設置が終わりましたので、いよいよ、苔を仕込みます。

苔は色々種類があるようですが、北庭ながら日当たりは良いので、スギゴケかスナゴケの2択になります。
スギゴケはプロはよく使うようですが、難しいところもあるようなので、スナゴケにしました。
スナゴケの植え方としてはシートで貼る方法と種ゴケからやる方法が有ります。
前者は間違いがなく直ぐに楽しめますが、1万円/㎡程度とコストがかかります。
後者は、数ヶ月かかりますが、コストは0.15万円/㎡と格安になります。

今回の苔山は8㎡あるので、迷いなく後者を選びました。

dsc03759.jpg

こちら、スナゴケ研究所というところから届いた種ゴケ。8㎡発注したのですが、相当入っています。

DSC03760.jpg

もみほぐしながら散布。

DSC03768.jpg

終了。なんだか既に苔山ができている!ようですが、風が吹くと飛んでいってしまいます。

DSC03769.jpg

インタ~ネットを参考に、キッチンペーパー+串で押さえました。安いペーパーを使わないと、自然に帰らないそうです。

DSC03771.jpg

今度はキッチンペーパーが飛んでいってしまいそうなので、軽く目土。
でも目土はピートモスやらバーミキュライトが入っていて、これも風で飛びそうです。(ノ∀`)

DSC03784.jpg

後は散水。
ゴールディングウィーク明けには、また留守にするので自動散水機が出来るようにしました。色々買って9000円也。
夕方に5分間散水の設定で行こうと思います。

さぁ、後は勝手に生えてくるがよい!(というか、お願いだから生えてきて下さい。 -人-


関連記事
スポンサーサイト
2016/05/03(火) 21:15:36 北庭 トラックバック::0 コメント::0
<<木部再塗装2016 | ホーム | 苔生す庭を目指して>>

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://meehmeeh.blog.fc2.com/tb.php/204-b322e2c9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。