FC2ブログ

東関東 平屋建築ブログ

東関東の郊外広めの土地にて、平屋建築記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

植樹(もみじ、えご、うめもどき)

本日は晴天に恵まれ、ガッツリと庭仕事をやりました。
前から花木センターで予約してあった3本の樹を、朝一でに行って、軽トラで運んできました。

DSC04560.jpg

一つ目。
株立のもみじですが、右の一本がコハウチワカエデ、左の一本が普通の紅葉という組み合わせです。
コハウチワカエデは黄色、紅葉は赤色。しばらく売れ残っていたのを1.5万円にて購入。

DSC04575.jpg

二つ目。
白花が咲くのエゴ。
エゴを探してアレヤコレヤ言っていたら、樹形がイマイチなのか、持っていっていいよ!と言ってくれたので遠慮なく頂きました。
結構大きい木で、我が家で一番背の高い樹になります。樹形は真っ直ぐですが、自分的には将来の仕立てが非常に楽しみであります。

dsc04576.jpg

三つ目。
ウメモドキ株立。山取りらしく、ひょろんとしており風情があります。3千円也。
ウメモドキは梅のような葉っぱのものをよく見ますが、これは柔らかめで数も少ないです。日当たりでしょうか?来年もこのままだと良いのですが。
冬にかけて赤い実が楽しめます。

今回もワイフとゴーゴーと植えておりましたが、結局昼の三時までかかってしまいました。
植樹は一日仕事ですが、充実の秋の日でありました!
関連記事
スポンサーサイト
2016/10/16(日) 20:43:10 植栽・収穫 トラックバック::0 コメント::0
<<デッキ石畳 | ホーム | 南庭デッキ基礎>>

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://meehmeeh.blog.fc2.com/tb.php/214-3b35c74c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。