FC2ブログ

東関東 平屋建築ブログ

東関東の郊外広めの土地にて、平屋建築記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

パーゴラ①

前回までで石畳ができたので、次は石畳の上に、良き感じのパーゴラを建てます。

建材はウェスタンレッドシダー。
いつも買っているウッディーロバートで通販。クリアー材ではなく、節抜けもありますが、まぁまぁお手頃です。

DSC04844.jpg

90mm角材を仮組み。梁の高さなどの設計調整をしました。
柱ピッチは3.6mありますが、垂れることはなさそうです。
足元の金物は内寸が86mmなので、全周をトリマーで2mmづつ削りました。
この状態で、水平と垂直をチェックして、墨出し。
金物の高さは左右で2cmくらい違いましたね。。(汗)

DSC04848.jpg

ワイフの実家が只今絶賛新築中なのですが、大工さんの正確な仕事を見て、むらむらと細かいことをやってみたくなりました。
雨が入らなそうなところに深さ20mmのほぞ構造を使います。

DSC04845.jpg

梁を支える部分の加工。コーチスクリューで固定するので、27Φの穴を開ける。

今週はここまで。
早く来週の木工の時間が来ないかなぁ!
関連記事
スポンサーサイト
2016/11/13(日) 20:04:11 南庭 トラックバック::0 コメント::0
<<パーゴラ② | ホーム | デッキ石畳>>

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://meehmeeh.blog.fc2.com/tb.php/216-c1404fe2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。