FC2ブログ

東関東 平屋建築ブログ

東関東の郊外広めの土地にて、平屋建築記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

パーゴラ②

今週末も引き続きパーゴラ制作です。

刻みの続きから。

90角の角材を垂直に切るのは結構難しいです。
65mmまで切れる丸鋸で切る場合、2回以上歯を入れるので切断面に段差がつくことが多いです。
DIYを始めてからマキタの5710C(中古)を使い続けていましたが、先日初めて真面目に調整をしました。
特に、ベースと歯の平行が大きく狂っていました。ベースと歯の垂直もチェック。

DSC04856.jpg

調整後一発目。90角材の切断面です。左上と右下から2回切っています。
これまで90角材を切ってきましたが、こんなに精度良く切れたことは無かったです。
もっと早く調整しておけばよかった orz...

DSC04854.jpg

土曜は塗装までやって終わり。
色んな所で使っているガードラックプロオーク色。
表面がつるつるの材料で、吸い込みは非常に小さいため、3回塗りしました。

DSC04920.jpg

日曜。
小雨がぱらついていましたが、wktkしながら組み上げです。

DSC04921.jpg

細部。ホゾは20mm埋まっています。コーチスクリューをぶっ刺し。

DSC04925.jpg

室内側より。鳥居だけだと間抜けな感じ。。
絶対に倒れないように、つっかえ棒をたくさん立てておきました。
垂木はまた来週!
関連記事
スポンサーサイト
2016/11/27(日) 19:51:42 南庭 トラックバック::0 コメント::0
<<パーゴラ③ | ホーム | パーゴラ①>>

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://meehmeeh.blog.fc2.com/tb.php/217-2d69d949
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。