FC2ブログ

東関東 平屋建築ブログ

東関東の郊外広めの土地にて、平屋建築記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

パーゴラ③

パーゴラ制作、前回から一ヶ月。
週末ごとにちまちまやっておりましたが、今日、木部が完成しました。

DSC04982.jpg

前回、鳥居状態だったところに、斜めの垂木を3本いれました。
屋根を付けず、鳥居を支えるのが目的なので3本で役目は果たします。

DSC04979.jpg

母屋との接続部。
はぢめて、母屋に穴を開けました^^;; 
150mm長のコーチスクリューで、ガルバを貫通し、裏にあるはずの桁にぶっ込みます。
3箇所だったので、結構めんどくさい細工をやりましたが、シンプルに横に2x4を長く渡しても良かったかも。

DSC05044.jpg

次に、西側に壁を貼りました。(いきなり完成写真。ここだけで3日はかかっています。)
水場と行き来しやすいように、DOORなぞを付けてみました。

DSC05048.jpg

ドアのほうが3mm上になるようにつけました。
これまでの経験で、だいたい5mmほど下がってしまうので、敢えて。
今回に限って下がらなかったらどうしようか・・・

DSC05051.jpg

今回、西壁を作るにあたって、一番うっとおしかったのは雨樋。
これを避けるために、柱が反対側につくことになりました。

今回の木工も大満足でした^ー^


関連記事
スポンサーサイト
2016/12/25(日) 20:58:51 南庭 トラックバック::0 コメント::0
<<花壇造成① | ホーム | パーゴラ②>>

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://meehmeeh.blog.fc2.com/tb.php/218-ced43287
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。