FC2ブログ

東関東 平屋建築ブログ

東関東の郊外広めの土地にて、平屋建築記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

花壇造成④+植え替えとか

まだまだレンガを積んでおります。

DSC05567.jpg

5段目到達!
何段積んでもレンガ一個あたり7分くらい掛かっていました。きっと人類の限界なんだなぁ。

DSC05569.jpg

別アングル。レンガの表面をモルタルで汚さないように気をつけてやってました。
いろんな木切れで道具を作るのが便利でした。
次回は天端に並べていきます。

------------------------

その他、暖かくなる前に庭木の手入れ。

dsc05577.jpg

ブルーべりーの位置を少し動かしました。
・ 駐車場のコンクリに寄せて、収穫しやすくする。
・ 柚子との距離を離して、収穫しやすくする。
・ ブルーベリーを取り囲むように園路を作る準備。

3本の間隔が狭くなったので、剪定は多めにやらないといけなくなったかも。

dsc05576.jpg

左から、サルスベリ、トキワマンサク、桜系の謎の樹
・サルスベリ。10年以上前に100円位で買った苗ですが、なんとなく生き延びています。
 トキワマンサクに近すぎるので、2年くらいで移植して、
 こいつを将来テラスの前のメインの樹にしたい。
 その為にガッツリ切って仕立てを試みました。

・トキワマンサク。左側に引っ越しのときに二本植えています。
 常緑&葉色がきれいなので垣根っぽく。
 よく言っている植木屋さんで、2500円のところ2000円にまけてくれました。
 
・桜系の樹
 一度でいいから咲いているのを見てみたいと思い続けて早5年。。
 今年は咲いてくれ!
 成長が早すぎるので、最後には取ってしまうことになります。

dsc05574.jpg

コニファー群の剪定。ワイフがかなりやってくれました。
剪定は、春の新芽が出る前のこの時期が良いそうです。

-----------
その他、畑の土起こしをやって、石灰窒素を散布しました。
この石灰窒素、あまり小売していないので、3年前に20kg入りを買って、ちびちび使っておりました。
粒状を買っていたのですが、今年みたら何故かすべて粉体化して、袋がパンパンになっておりました。
怖い。

粉体だと吸収が早すぎるかもしれないなと思いながら、使用しましたが、これ、どうやって処分したら良いのだろうか??
関連記事
スポンサーサイト
2017/02/19(日) 12:29:58 南庭 トラックバック::0 コメント::0
<<南デッキフェンス増設 | ホーム | 花壇造成③>>

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://meehmeeh.blog.fc2.com/tb.php/222-1a40cfb9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。