FC2ブログ

東関東 平屋建築ブログ

東関東の郊外広めの土地にて、平屋建築記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

2017GWの活動

2017GWの記録です。

今年は一日休みを追加して、嬉し恥ずかし(←?)6連休が取れました!
毎日お天気も良く、色々と作業をやっておりました。

------------------
○勝手口前ステップ拡張

DSC05770.jpg

左側に25cmほど拡張しました。ドアの開閉のときにステップが狭く、オッコチそうになっていたのを解消。
機能は満足しているのですが、手間がかかっている割にはイマイチな仕上がりでしょんぼり。


------------------
○勝手口前ゴミ棚作成

今年のGWのメインディッシュです。
ゴミ箱やら資源ごみやらが適当に置いていたので、棚を作ってスッキリさせようゼ!、
ということで取り掛かりました。

DSC05767.jpg

切り出し&塗装。
2x4材が色々と余っていたので、それを消費しようと思い、全て縦に裂いて2x2材もどきを作成しました。
丸鋸の歯がヘタってきたこともあり、この作業の苦行感はなかなかのものです。

dsc05771.jpg

組み立て。

DSC05772.jpg

かれこれDIYを初めて5~6年には成りますが、はぢめて直角クランプといふものを使ってみました。

なにこれ超便利なんですけど・・・・

今まで金尺で何とか直角を出して、かつ、そんなに精度も良くなかったのが、サクッとできるようになりました。
木工マストアイテムとさせていただきます。もっと早く買っとけよ自分。。

dsc05781.jpg

ほぼ出来上がり。
柱の下にアジャスターボルトを仕込んでいるのが正解で、傾斜が複雑なコンクリ面にしっかり設置できます。

-----------------
○ 恒例の再塗装

昨年同様、木部の再塗装です。昨年は多めにやっていたので、今年は端折って、半日くらいで終わらせました。


西暦 2013 2014 2015 2016 2017
築後年数 0.5 1.5 2.5 3.5 4.5
寝室前南デッキ
寝室前壁面 × × ×
玄関壁面 × ×
勝手口デッキ - - ×
はんなり書庫 - × ×
農機具小屋 × ×
北庭デッキ - - -
南テラス・フェンス - - - -



DSC05778.jpg
デッキ。今年は吸い込みが少なかったような?

DSC05779.jpg
今年追加になった南テラス。露出している梁を重点的に。

DSC05780.jpg
農機具小屋。毎年塗ってるから半永久に持つと思うが、吸い込み半端無い。

その他北庭のデッキも塗装(水性クリア)。

-----------------------
○ 植物関係
 ・ ラベンダー移植。5株が絡み合っていたのを分解して、3株のみ植え付け。
 ・ 野菜植え付け(トマト、ししとう、ナス、きゅうり)

-----------------------

以上!
関連記事
スポンサーサイト
2017/05/06(土) 20:30:23 DIY トラックバック::0 コメント::0
<<南デッキ オーニング設置 | ホーム | 南デッキフェンス増設>>

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://meehmeeh.blog.fc2.com/tb.php/224-cbb07c79
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。