FC2ブログ

東関東 平屋建築ブログ

東関東の郊外広めの土地にて、平屋建築記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

大人ぶどうジュース 

8/16に開始した醸すぞ大作戦。
その後、8/23、8/30、9/2、9/9と計5週間に渡ってブドウ絞りをやっておりました。^^;

途中、Amazonで圧搾機を買ったりしましたが、これは全く戦力にならず。
結局、ビニールで潰す→パンチングボールで濾す→晒布で更に濾す。という工程になります。
ビニテ必須。

DSC06869.jpg

そんなこんなで、およそ14Lになりました。食前酒として半年ほど楽しめそうです。( ̄ー ̄)
--------------

今年は干しぶどうもやってみました。

DSC06826.jpg

こんな感じで、およそ一ヶ月日干し。軒下なので雨の日も放置でしたが、特にカビは生えません。

DSC06897.jpg

見た目はちょっとあれですが、腐っているのではなく乾燥しただけ。若干「醸し」も入っているような気がします。
青いやつはまだ乾ききっていない。

お味の方は、、、うん。干しぶどうです。
ただし、種があるために非常に食べづらい。
ちょっと賞味できない感じです。
これは種無しブドウでやるべきですな。

--------------
その他、研究のために市販品を買っていました。

DSC06868.jpg

スーパーで山形産ナイアガラが売っていました。初めて見た。
一房158円也。
本気のナイアガラを試してみるべく買いました。
自宅で食べているよりも1段階熟した状態で販売されているようです。
酸味が少なく、その分甘みがあるが、フレッシュ感にかける。
このくらいまで熟させても美味しいと思われる。

DSC06898.jpg

ナイアガラ100%ジュース(醸す前
素晴らしい透明度
これを作る苦労をワタシは知っている。

お味の方は・・・ほぼリンゴジュースの味がする。
微かに完熟したナイアガラの風味もあるかなぁ?
もう少し酸味がある方がナイアガラらしい。

--------------

DSC06747.jpg

一方その頃、ワイフはラズベリーシロップを絞っておりました。
暑い日に作業しておるときなどに、これを炭酸で割って飲むと美味です。

自宅で採れてしまった「どうして良いかわからない素材」で何かを作るのは、いとヲカシいものです!
関連記事
スポンサーサイト
2017/09/23(土) 18:58:28 植栽・収穫 トラックバック::0 コメント::0
<<花壇造成⑦ | ホーム | 花壇造成⑥>>

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://meehmeeh.blog.fc2.com/tb.php/241-057d37c1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。