FC2ブログ

東関東 平屋建築ブログ

東関東の郊外広めの土地にて、平屋建築記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

池作り

庭に池が欲しいのです!

管理の大変さは重々承知しているのですが、水が流れるさまをテラスに座って眺めたい。
南庭の手前側に 1m2、深さ50cmほどの池をコンクリで作ります。

DSC09187.jpg

まずは丁張り。円と直線の縁取りになっています。

DSC09186.jpg

今夏の暑さは尋常ではないので、ターフを貼ってその下で作業しています。

DSC09316.jpg

穴掘りしました。

文字にすると7文字くらいですが、2平米☓50cm=1立米の土を掘り出すのはなかなかの作業です。
昼間は暑すぎて無理なので、夕方ちまちまやっていました。
ほった土は、ほとんどが建築時に入れた山砂だったので、庭に均一に撒いて場内処分。

DSC09315.jpg

DSC09322.jpg

底部分に捨てコンするための型枠設置。
図面通りに穴の底を均して型枠を設置するのは難しいです。

次は基礎づくり、、、早く涼しくならないかなぁ
関連記事
スポンサーサイト
2018/08/26(日) 20:44:25 南庭 トラックバック::0 コメント::0
<<ぶどうジュース2018 | ホーム | 東庭 レンガ敷き>>

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://meehmeeh.blog.fc2.com/tb.php/253-d3d25c7f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。